よくあるご質問

料金について

料金が追加される事はありますか?

追加料金はございません。お電話のご予約時にお伝えした金額のみですのでご安心下さい。
※当日、追加オプションをご希望された場合はオプション料金が加算されます。

ご家族様のご準備について

お迎えまでに準備しておく事はありますか?

ご予約が完了しましたら出来るだけペットと一緒にお過ごし頂き、落ち着いてお気持ちの整理だけをお願いいたします。
※当日スタッフが丁寧にご説明とご案内をさせていただきます。

ご不安な事がございましたら、弊社の動物葬祭ディレクターにお気軽にご相談ください。

ご安置について

死後硬直はどのぐらいで始まりますか?

ペットの体重や体質にもよりますが、2時間程度で手足から始まります。
硬直してしまっている場合は、関節部をマッサージしながらゆっくりと楽な姿勢にしてあげてください。
※硬直が堅く難しい場合は、無理にさせることはございません。

詳しいご安置方法は「準備とお願い」のページをご参照ください。

お線香やお供え物をしても良いですか?

もちろん大丈夫です。ペットの場合は決まった形式はございませんので、お花、お水、食べ物などご家族様の思う様にお供えしてあげてください。
※少量の食べ物、お花は一緒に火葬が可能です。

火葬について

火葬にかかる時間はどのぐらいですか?

体重や体質によって変わりますが下記が参考時間です。

1kg未満…1時間半前後
小型動物…2時間~2時間半前後
10kg~20kg…2時間半~3時間前後

※到着からご返骨までの個別火葬プランの所要時間です。

自宅での火葬は可能ですか?

屋根がない駐車場やお庭での火葬は可能です。適切なスペースがない場合はスタッフが安全な場所に移動し火葬を行います。

火葬には立ち会えますか?

お立合いも可能です。お近くで火葬可能な場所がありましたらご提案下さい。
ただし、安全上火葬車に同乗していただく事は出来ませんので、お車での移動が必要な場合はご家族様のお車でお願いいたします。

一緒に火葬してあげられるものは?

お花や食べ物は、少量でしたら一緒に火葬が可能です。
保冷剤、ドライアイス、金属製品、ゴム製品、プラスチック製品、毛布等はお控えください。詳しくは、当日スタッフにご相談ください。

火葬車について

お骨は綺麗に残りますか?

火葬場の固定炉と同じように綺麗に残りますのでご安心下さい。

ペット不可のマンションに住んでいますが大丈夫ですか?

問題ございません。お電話の際にご相談下さい。当日スタッフからお電話させていただき、到着場所等をご提案いたします。
また、火葬車には屋号等の表記もなく、周囲には火葬車とはわからない仕様となっておりますのでどうぞご安心ください。

火葬車につきましては、こちらもご参照ください。

埋葬先について

埋葬先はどこですか?(「お引取火葬」プランの場合)

弊社で火葬、埋葬を終えましたら、火葬日・納骨日・納骨寺院を明記した「火葬証明書」を発行してご郵送いたします。
そちらに寺院の所在地も記載されておりますので、ご参照ください。もちろんご参拝も可能です。

死亡届の提出について

死亡届の提出は必要ですか?

ワンちゃんのみ、登録や住所変更とともに、死亡届の提出が義務づけられています。亡くなってから30日以内にご提出ください。

死亡届提出時には、鑑札及び注射済票を返却します。
死亡届用紙には、登録年度、番号、生年月日、死亡年月日等の記入が必要です。

※各市町村により手続きが異なる事がございますので、まずは登録された自治体、保健所、保険センターにお問い合わせ下さい。