ブログ

2019.02.13

合同供養塔に埋葬させていただきました。

 訪問ペット火葬・ペット葬儀

『あんどペット』 松山です。


皆様こんにちは。
昨日の2月12日に提携先の同業者アイリスペットエンジェルさんのお隣のお寺様にある【多摩合同供養塔】に合同埋葬のご遺骨を納めに行きました。

今回の合同埋葬は1月4日~2月11日までにあんどペットでお引取り火葬を承り、合同火葬を行ったペットちゃんのご遺骨となります。

今年に入ってからの

 お引取り火葬のペットちゃんだけでも色々な子に出会いました。


ワン(犬)ちゃん・猫ちゃん・ウサギちゃん・ハムスターちゃん・ハリネズミちゃん・デグーちゃん・蛇ちゃん・インコちゃん。
みんな愛情をたくさん受けた事がわかる子達でした。

お迎えに上がり、お引取りさせていただく際にその愛情を感じられるからこそ、「責任を持って真摯にお見送りしよう」という気持ちが強くなります。

訪問させていただいたご自宅も様々で、江戸川区、江東区、葛飾区などの東京都23区内の方もいらっしゃれば、埼玉県・千葉県の対応地域のご家族様もいらっしゃいました。


お引取り火葬プランはご家族様がご返骨をご希望されず埋葬まで私共にお任せたい場合のプランなのですが、こちらのプランを選ばれる方の考え方も色々でして「ご遺骨がお手元にある事が辛い」・「一人で火葬は寂しいだろうからお友達(他家のペットちゃん)と一緒に火葬してあげたい」・「遺骨が家にあると思い出してしまい自身が立ち直れないかもしれない」・「埋葬して自然に返してあげたい」などなど。
どの考え方もペットちゃんにとって、またご家族様にとってベストなお見送りを考えられたのだと思います。

ペットちゃんの場合のお見送りの方法や供養の方法は人間の場合と違い、決まった形が無くご家族様がペットちゃんに対して一番良い方法を考えてあげられるのです。
決まった形が無いからこそ、ご家族様のご納得のゆく火葬・葬儀のお見送りのお手伝いをしたいと思っております。



この場を借りて再度お引取り火葬(合同火葬)プランのご説明をさせていただきますと、個別火葬との一番の違いはごご返骨ではなく埋葬までをあんどペットで責任を持って執り行います。
ご自宅までお迎えに上がりご遺体をお預かりさせていただきますので、ご家族様とペットちゃんとの最期のお別れは玄関先となります。

お引取りさせて頂きましたペットちゃんは他家のペットちゃんと合同の火葬を行い、全骨を丁寧にお骨上げ致します。

お骨上げさせていただきましたご遺骨は約一か月に一度の多摩合同供養塔への埋葬まであんどペットで大切にお預かりを致します。

多摩合同供養塔
また、お引取りさせていただいてから1~2週間でご自宅に火葬証明書をお送りさせていただいておりまして、そちらにも供養塔のご住所・管理していただいている同業者アイリスペットエンジェルさんのご連絡等も記載させていただいております。


ご家族様の選ばれるプラン違いはあっても、あんどペットは個別火葬の子も合同火葬の子たちも同じ気持ちで真摯にお見送りさせていただいております。



ちなみに冒頭でご紹介しました提携先のアイリスペットエンジェルさんは、同業種で訪問火葬・移動火葬ではなく固定炉でのペット火葬・葬儀を執り行っている業者様です。
あんどペットでは対応出来かねる20kg以上の体重や体長80cm×体高50cm以上の大型犬の子のご対応、また華やかなお葬式も承っていただけます。

あんどペットにお電話いただいたご家族様が華やかなお葬式や読経をしてあげたいとご希望された場合にアイリスペットエンジェルさんと連携を取って、ご家族様のご希望される形のお見送りをお手伝いさせていただけます。

こちらの方々も同業者の私から見ても、とても優しく思いやりを溢れる方々です。


もしも、あんどペットでのご対応が難しい大きな子の場合もご相談くだされば、ご提案などさせていただけますので一度お電話くださいませ。
私たちあんどペットペット火葬専門の訪問ペット葬儀業者です。


東京都江戸川区を拠点に、江東区、葛飾区などの東京23区は出張無料でご訪問致しております。
※また東京23区以外の都内の方はもちろん、千葉県・神奈川県・埼玉県の方も多くご対応させていただいておりますので、対応エリアかどうかのお問合せも含め、一度お電話にてご相談下さいませ。
出張無料の東京都23区
(江戸川区、江東区、足立区、葛飾区、練馬区、台東区、墨田区、中央区、新宿区、渋谷区、荒川区、文京区、千代田区、世田谷区、港区、大田区、品川区、目黒区、豊島区、中野区、杉並、杉並区、板橋区、北区)


『ご家族様とペットの気持ちを繋ぎ、安堵していただけるお見送り』
心がけお手伝いさせて頂いています。
もしもの時はまずお電話頂ければ、ご安置の方法からご説明させていただきますので、慌てずで大丈夫ですので落ち着いてペット火葬・葬儀の「あんどペット」にお電話いただきご何でもご相談ください。
ご葬儀・火葬の事はあんどペットにお任せいただき、大切な最期のお別れにお時間をお傍でお過ごしください。