ブログ

2018.12.22

出張無料でペット火葬を依頼できる

大切なペットが亡くなったとき、丁寧にペット火葬をしてあげたいですね。
しかし、
近場にペット火葬場がない・・・
高齢で出かけることができない・・・
ペットの体が大きくて火葬場まで持ち運べない・・・
このような悩みがでてくることは珍しくありません。
ペット火葬場までいけない場合はどうしたらよいのでしょうか?
そんなときに
助かるサービスが「ペット出張火葬」です。
ペット出張火葬とは、その名前の通り火葬を出張で行うサービスのことです。
ペット火葬場まで出向くことができない方に助かるサービスとなっています。
では、ペット出張火葬はどのように行うのでしょうか。

 


まず、スタッフが自宅まで火葬炉を備えている車で出向きます。出向いてくれるスタッフは、火葬・葬儀の専門スタッフです。専門家なので何かわからないことなどがあれば気軽に相談ができます。
移動火葬車は火葬車とわからないようなデザインをしています。近所で火葬が行われることによい印象を持たない方もいるので、火葬を行っていることを近所に知られることに抵抗を感じる方もいると思いますが、火葬車は一見普通の車なのでその点は安心できます。煙や臭いなども出ないように配慮されています。これなら近所の方にも迷惑がかからないことでしょう。
葬儀は合同火葬個別で行います。できるだけ骨の形がわかるように火葬をしてくれるペット火葬業社もあります。骨の形を残したいのであれば、こういった点もよく調べて火葬業社を選ぶとよいでしょう。
火葬が終わったらご返骨をします。
出張料は葬儀社によって違いますが、出張無料で行っていることは珍しくありません。出張無料なら気軽に相談ができますね。ただし、出張無料でない場合もあるので、葬儀を依頼する前に確認をしてください。
お立会いは無料です。
出張火葬のよいところは、時間を気にすることなく家族だけで火葬を行えること、葬儀場に出向かなくてよいこと、ペットが住みなれた場所で葬儀を行えることです。これまで一緒に過ごした思い出がある場所でペットとの最後の別れを行うことができます。
また、ペットを失った悲しみで家から出る気力もないという方もいることでしょう。大切な家族を亡くしたのだから深い悲しみに沈んでいることと思います。しかし、出かける気力がなくても火葬は執り行わなければなりません。そんなとき、出張火葬が助かります。わざわざ出向く必要がないので、出かける気力がないという方でもすぐに火葬を手配できます。
葬儀場で火葬を行ってもらう場合も葬儀社によってはお迎えがあります。火葬場でペット火葬を行う場合、家族拾骨プラン・合同火葬プラン・返骨プランが用意されています。
家族拾骨プランは家族が火葬に立ち会うプランです。当日お迎えがあり、家族とペットを火葬場まで運んでくれます。スタッフが火葬を行い、家族の方にお骨を拾っていただきます。
合同火葬プランは他の方のペットと合同で火葬をする方法です。スタッフが自宅までお伺いをし、最後のお別れをした後にペットを引き取ります。引き取り後はスタッフが火葬を行い、合同埋葬を行います。
返骨プランはスタッフが自宅までお伺いをし、ペットを引き取ったのちに火葬を行い、お骨を返骨するプランです。家族の立ち合いはありません。家族拾骨プランと返骨プランの違いは、家族が火葬に立ち会うのか、お骨拾いをするのかという点です。火葬に立ち会いたい方は家族拾骨プラン、葬儀場に出向くことができない方は合同納骨プランや返骨プランを選ぶとよいでしょう。
江戸川区には、数多くの葬儀社が存在します。江戸川区のペット葬儀場でも出張無料で火葬を行っている業者が存在しています。江戸川区にお住まいの方は相談をしてみてはどうでしょうか。