ブログ

2018.10.20

犬(ワン)ちゃんのご葬儀の帰路での景色

  こんにちは。

あんどペット 松山です。
ペット(動物)ちゃんにとって厳しい暑さだった夏も完全に過ぎ去り、東京都近郊での日中は過ごしやすく夜は肌寒さすら感じるようになってまいりました。
ペットにとっても、ペットと一緒に散歩をされる飼い主の方にとっても心地良いシーズンですね。
ただ夏が終わったと言ってもペットちゃんにお水は十分に与えてあげて下さい。
人と同じくペットちゃんも十分な水分補給によって病気などの予防になります。

また季節の変わり目で昼間と夜間で寒暖の差があり、服装など難しいと思いますがお散歩の際は風邪を引かないような恰好でお出かけください。

 

先日、埼玉県草加市でのワンちゃんのご葬儀(個別火葬)を承りました。

お電話の受付の際に、ご自宅での火葬をご希望されており、現地に着いて伺っていた通りご自宅敷地内での屋根のない青空駐車場であった事と、近隣のご住宅にも少し距離があり迷惑がかからなさそうでしたので、ご自宅敷地内での火葬と判断出来ました。

移動火葬車を駐車スペースに停めさせて頂き、再度確認の為火葬の流れ説明した後、一緒に火葬をさせて頂くメッセージカードの記入をお願いいたしました。
メッセージカードは強制ではなく、ご自身で手紙をすでにご用意されている方もいらっしゃいます。
また、「特に必要ないよ」、という方や「辛過ぎるからやめておきます。」と言われる方もいらっしゃいますので本当にご自身にお任せしております。


もちろんメッセージカードは無料でして、個別火葬の方もお引取り火葬の方も記入していただけます。

今回はご自身でのお手紙のご用意もありましたが、手紙を書かれていない他のご家族様がメッセージを添えたいとの事でした。

とても想いを込めて書かれていた事がとても印象に残っています。

火葬炉に収める納棺の準備が整い、ご家族様のご要望で有料オプションの火葬専用のお布団を敷き、その上にワンちゃんをご家族様に手で寝かせていただきました。

※お布団セットのイメージです。


わんちゃんも最後にご家族様の手で寝かせてもらう方が嬉しいと私は考えています。
ですが自分で火葬台に寝かせるのは辛いなど場合はお申しつけ頂ければ私どもがお手伝いいたします。

お布団の周りにご用意のあったお花、お口の近くには大好きだったおやつを添えていただきとても綺麗な状態で納棺の準備が整いました。
ご家族様も「可愛い」、「綺麗」と言ってとてもご満足いただいている様子でした。

火葬炉に収める前にお焼香をしていただき、ご家族様だけでのお別れのお時間を取っていただきました。

ご家族様だけでのお別れのお時間は、スタッフが見える所にいる事で気になって最後にペットちゃんにかけたい言葉が言えなかったり、泣きたいのに涙を見せれないという様な、ご葬儀での想いを残してほしくないのというのが理由です。


ご家族様のお気持ちが整いお声かけをいただきましたので掛け布団をかけ、合掌の後、火葬炉に収めさせていただきました。
そしてご家族様にお立合いの上で辛くないかを確認し、火葬炉に火を灯させていただきました。
※火を灯す際は見たくない、立ち会いたくないという方もお申しつけ頂ければ、スタッフのみで火を灯しますのでご希望に合わさせていただいております。

ご家族様全員が想いを込めて合掌にてお見送りをされておりました。
愛情の深さを私が感じたという事は一緒に過ごしていたワンちゃんも感じていたはずですね。
きっと幸せいっぱいだったと思います。


ご葬儀の納棺が終わり、火葬中はご家族様はご自宅でゆっくりしておいていただきました。
火葬を始めてからご遺骨をお骨上げ出来るまでには約2時間~3時間程お時間がかかります。
その間はご自由に過ごしていただいております。

お待ちいただいている時間、人間のご葬儀と同じように亡くなったペットちゃんのお話をご家族でされる事か多いでしょう。
思い切り泣いて過ごしスッキリするのも、ペットちゃんの楽しかった思い出を皆様で話して明るく前向きになっていただく事もこのご葬儀の大切な時間だと思っております。



火葬が終わり、ご遺骨のお骨上げをご家族様でされる立会い個別火葬でしたのご家族様をお呼びしお集まりいただきました。

お家から出て来られたご家族様が少しスッキリしたお顔だったので私も安心しました。

火葬炉の扉を開け、お骨のご説明をした後にご遺骨をご収骨いただきました。
お骨も綺麗に残り、ご遺骨にもワンちゃんの面影があったようで、ご家族様はペットちゃんのお話をされながら丁寧にお骨を拾われていました。


お骨上げも終わりワンちゃんのご葬儀は滞りなく無事に完了いたしました。

ご家族様から「気持ちが晴れてスッキリできた」「本当にありがとう」というお言葉をいただいたのですが、こういった言葉は本当に嬉しく私の支えになります。

ご家族様がワンちゃんのご葬儀にご納得いただけた事と、温かい感謝のお言葉を頂けた事で清々しい気持ちで帰路につけました。

埼玉県の草加市からの帰る途中、葛飾区辺りで見るいつもの景色がいつもより綺麗に見えましたので写真を撮っておきました。



私たちあんどペットは、東京都江戸川区を拠点に江東区・葛飾区などを中心とする、

ペット火葬専門のペット葬儀業者です。


東京都23区の上記3区以外

(足立区、台東区、大田区、墨田区、新宿区、中央区、世田谷区、港区、品川区、目黒区、豊島区、荒川区、文京区、中野区、杉並区、渋谷区、千代田区、練馬区、板橋区、北区)の東京都全23区は、出張費無料でご訪問致します。

その他の、東京都近郊(千葉県の一部、埼玉県の一部、神奈川県の一部)地域の方でもご対応させていただける地域が多数御座いますので、一度ご相談下さい。


「ご家族様とペットの気持ちを繋ぎ、安堵していただけるお見送り」

モットーに事業展開中です。


もしもの時は、慌てずにあんどペットにお電話いただき何でもご相談ください。