ブログ

2018.09.24

2018年秋の合同供養祭が行われました

 こんばんは。

あんどペット  松山です。


昨日9月23日は、平成30年3月から平成30年9月18日までに
あんどペットでお引取り火葬を承りましたペットちゃんのご遺骨を
アイリスペットエンジェルさん(同業種)のお隣に御座いますお寺様の
合同供養塔に埋葬いたします合同供養祭を執り行いました。

私も本当に微力ではありますがお手伝いをさせていただきました。
参列された方は150名程いらっしゃいまして毎回同等数のご家族様が参列されます。

供養祭が始まる前までのお時間は、ケータリングのお食事やお茶のご用意がされていますので、早めに到着された方もゆっくりお過ごし頂けます。

最近は気温が高かったり雨天が多かったのですが、昨日は心地の良いお天気で落ち着て供養、埋葬を執り行えました。



たくさんのご家族様が導師様の読経の間にそれぞれごのペットちゃんにお焼香を上げて供養をされ、滞りなく完了する事が出来ました。

法要の前後でも納骨棚をご利用頂いている方は納骨堂へお参り等もして頂けます。


ペットちゃんの御安霊をご祈念申し上げますとともに、ご遺族様も元気でお過ごしになられる事をお祈りいたします。




今回の様にご遺骨を供養塔に合同埋葬致しますのはお引取り火葬となります。


お引取り火葬の流れをご説明させていただきますと、
私共あんどペットがご自宅までペットちゃんをお迎えに上がります。、
ご家族様にお電話での受付の際にもごお伝えいたしますお引取り火葬の流れを再度確認の為、丁寧にご説明させて頂きます。

その後、一緒に火葬させていただく為のペットちゃんへのメッセージカードを書いて頂き、お気持ちの整理とお別れをして頂きます。

※ご家族様とペットちゃんとのお別れは玄関先となりご遺骨のご返骨は御座いません。


お別れが終わり私共の方にお連れ帰りさせていただき、当日、もしくは翌日に他家のペットちゃん達と一緒に合同火葬を執り行います。


ご遺骨は一度あんどペットで大切にお預かりした後に、定期的に提携先のアイリスペットエンジェルさんのお隣のお寺様敷地内にございます合同供養塔に埋葬させていただきます。
また年に2回(春・秋)の合同供養祭が行われ読経、供養をさせていただいております。


※合同供養塔に埋葬の前に一週間程、納骨堂にある上のお写真のお部屋でお預かりして頂きます。

上記がお引取り火葬の流れとなります。




先に書きましたメッセージカードはお引取り火葬・個別火葬どちらのプランの方にも無料で記入していただけます。
もちろん強制では御座いませんが、きっと天国に昇るペットちゃんに
飼い主様のお気持ちが届くと思いますので可能であればご記入を頂いております。
また、少しでも想いを残さないように飼い主様にとってのペットロス症候群の予防になるともあんどペットは考えております。


私自身もそうだったのですが、男性(特に男の子と言われる年齢)はご家族の前と言っても哀しみ、弱みを素直に表現して見せられないという事があるかと思います。
また女性の方も急な事でお見送りまでの時間にペットちゃんに伝えたい言葉を考える暇のない方も多くいらっしゃるかと思います。
そういった事からメッセージカードに素直な伝えたい言葉を綴っていただきお気持ちの事に整理にも役立てていただいております。

あんどペットは書いて頂いたメッセージの内容は読みません。
女性も男性も本当に伝えたいご自身のペットちゃんに対する想いを伝えてあげてください。
責任を持って一緒に火葬し天国へお送り致します。




私たちあんどペットは、江戸川区・江東区・葛飾区などを中心とする、
ペット火葬専門のペット葬儀業者です。

上記3区以外の20区
(足立区、台東区、大田区、墨田区、新宿区、中央区、世田谷区、港区、品川区、目黒区、豊島区、練馬区、板橋区、北区、荒川区、文京区、中野区、杉並区、渋谷区、千代田区)の全23区は、出張費を無料で行なっています。
その他、東京都近隣の方でもご対応させていただける地域も多数御座いますので、一度ご相談下さい。

「ご家族様とペットの気持ちを繋ぎ、安堵していただけるお見送り」
モットーに事業展開中です。

もしもの時は、慌てずにあんどペットにお電話いただき何でもご相談ください。

トラックバック

トラックバックURL: