ブログ

2018.09.30

墨田区でペット火葬を選ばれたKさんのお話。

今回こちらのブログでは、あんどペットの松山と出会う前にペット火葬を行った経験のある墨田区のKさんのお話を掲載致します。


最近は犬や猫を飼う方が多くなってきており、家族の一員として考えている方も多いと思います。

しっかりした生活環境や食事によってペットの平均寿命も延びてきており、

20年以上も元気に生きている犬や猫ちゃんも珍しくなくなりました。

しかし飼い主よりも早く亡くなってしまうケースも多く、

長年連れ添っていたペットが亡くなる事でペットロスに悩まされる方も多いようです。

ペットが亡くなると市などが管理されている火葬場に連れて行き火葬するケースが一般的でしたが、

近年では火葬の前にペットの葬儀を行う方も増えてきているようです。

動物とはいえ長年連れ添った家族。

ペット葬儀をやりたいと思う方も多く居るらしいです。

私自身も、少し前ですがペット葬儀を行ったがあります。

私の家では柴犬を飼っていたのですが、昨年2017年に18歳を迎えましたが、

その後、老衰で亡くなってしまいました。

亡くなった時に市の火葬場にお願いしてすぐに火葬してもらおうという話だったのですが、

以前「ペットの葬儀がある」という話を友人から聞いていたので、「どうせならペット葬儀をしっかりやろう」という話になりました。墨田区に住舞の私は、墨田区でペット葬儀を行ってもらえる業者さんを探して、ペット葬儀を手配してもらいました。

(あんどペットの松山さんとは、まだお会いしていませんでした。)

葬儀はまるで人間の葬儀をやるような感じで行われ、お花や食べ物などを飾り送りだしました。

火葬後には遺骨を受け取りましたが、今思うとペットの葬儀を行って本当に良かったとおもいます。

ペットの葬儀は墨田区以外にも全国で行われており、

私が利用した墨田区の業者さんは2万円前後で行う事が出来ました。

小型犬と大型犬では料金も違うようなので事前に見積もりなどを取っておくと良いかもしれません。

またペット火葬にはペット用移動火葬車で行う方法もあり、火葬場に行けない方にも対応しているようです。

ペット用移動火葬車はわざわざ火葬場に行かなくても、車の中で火葬出来るので

家の前で骨拾いなどが出来る点が重宝されています。

私も今までに犬を3匹飼った事がありますが、どの犬も家族の一員と思っており、

葬儀をやってあげれば良かったと後悔しています。

昔は今のようにペットの葬儀というサービスも無かったので葬儀を上げる事ができませんでしたが、

ペットの葬儀を行う方も増えてきたお陰でサービスを提供する会社も増えてきました。

しかし悪質な業者も増えてきているようで、ペット葬儀を将来利用したいと思っている方は、

業者選びもしっかり行う必要があると思いますし、事前に業者さんを決めておくために

客観的な情報を手に入れる方がおいと思います。

悪質な業者を選んでしまうと金銭トラブルや遺骨が別の物にすり替わっていたという話も聞きます。

そのような悪質な業者を選ばない為にも口コミや評判の良いペットの葬儀屋さんを選ぶと良いと思います。

また、業者さんの中には365日24時間対応してくれる業者さんもあるので、

個人的にはそのような業者さんを選ぶと良いと思いますよ。

特に夏場などは遺体が腐敗してしまうこともありますので、業者によってもの対応は様々なようです。

大事なペットであり家族の一員でもあるならペット葬儀の業者選びもきちんと行った方が良いと思います。

真心のペット葬儀

真心のペット葬儀を行いたい・・・という方は、ぜひ「あんどペット」にご相談ください。

「ペットを亡くした悲しみによって、心が痛み、ペットロス症候群になる方が増えてきている」と

あんどペットの松山さんはおっしゃられていました。

それだけペットを家族として大切に思う人が増えてきていることは、嬉しいですが、

ペットロスになってしまうことは、亡くなられたペット達が望んでいることではないと私は思うのです。

もし、あなたがこのブログを読まれたなら、ぜひ「あんどペット」に一度ご相談してみてください。

温かい葬儀ができると思いますよ。

トラックバック

トラックバックURL: